1917 命をかけた伝令 ワンカットじゃない

2020.12.11
1917 命をかけた伝令 ワンカットじゃない

今回ご紹介する映画は『1917 命をかけた伝令』です。サム・メンデス監督による作品で、第一次世界大戦下、重要な伝令を届ける任務を与えられた2人の兵士がひた走る映画。本作は、いわゆる長回しというワンカットによる撮影方法が話題となっています。 「1917 命をかけた伝令」は、戦場を横断するという“伝令”の側面をワンカットで繋いだ、奇跡の配達映画だ。 自陣から最前線、敵地、さらに味方の元へと、様々に移りゆき、誰も観た事のない“戦場の表情” … 冒頭で書いたとおり、 「1917」僕にはぜんぜん刺さりませんでした。 多分、期待が大きすぎたんだと思うんですよ。 これまでにない映像体験!みたいな宣伝を めちゃくちゃされている映画なので、 (C)2019 Universal Pictures and Storyteller Distribution Co., LLC. 驚異のワンカット映像が話題の戦争映画『1917 命をかけた伝令』が、2月14日から日本でも劇場公開された。 第一次世界大戦をワンカットを繋いだ映像で描くという果敢な挑戦に、公開前から多くの映画ファンが注目していた本作。 第一次世界大戦における西部戦線の一幕を長回しで撮影し、まるで全編ワンカットのような驚異の映像を作り挙げた『1917 命をかけた伝令』。第92回アカデミー賞で作品賞、監督賞、撮影賞をはじめ10部門にノミネートされた本作について、重要な伝令を届けるべく命がけのミッションに挑んだ2人の英兵士スコフィールドとブレイクを演じた、ジョージ・マッケイとディーン=チャールズ・チャップマンに話を聞いた。. 理想主義に過ぎないと言われるかもしれないが、ストーリーテラーとして理想を描くことができないなら、存在価値がないんじゃないかと思う。 『1917 命をかけた伝令』©2019 Universal Pictures and Storyteller Distribution Co., LLC. ジョージ・マッケイ:サム(・メンデス:脚本・監督)にとって、ぼくらが無名であることは重要だったんだ。この映画は、観客に究極の没入感を与えるために作られているから。ワンカットは単なるギミックじゃなくて、主人公2人と一緒に観客を旅させ体験させるためのデバイスなんだ。その主人公を演じる俳優が、みんなの知っている顔だったら、観客は現実に引き戻されてしまう。だからこそ、ぼくらが選ばれたというわけなんだ。, ディーン=チャールズ・チャップマン:最初、ぼくはリチャード・マッデンに似ているとはぜんぜん思わなかった。だから、兄の役をリチャードが演じると聞いて、びっくりしたよ。でも完成作を見たら、「オー・マイ・ゴッド!」だった。ぼくが演じたブレイクの兄としてののリチャードの演技は圧倒的で、ぼくの訛りや動作をそのまま取り入れていたんだ。とてつもない仕事をやってのけたと思う。, ―全編がワンカット撮影ではないとはいえ、ひとつひとつのシーンが長回しによって撮影されています。いったいどのように準備したのですか?, チャップマン:クランクインの半年ほど前にリハーサルを始めたんだ。リハーサルの第1週が11月で、それからリサーチのためにフランスとベルギーにも行ったよ。, マッケイ:撮影までの16週間をリハーサルに費やしたよ。舞台劇をやるときのように、会話のリズムを少しずつ作り上げていったんだ。まずは撮影予定の野原に行って、あるシーンのリハーサルを行う。その数週間後に同じ場所に戻ると、塹壕が半分ほど作られている。ぼくらのリハーサルの長さも計算して、セットが作られていったんだ。, 『1917 命をかけた伝令』ジョージ・マッケイ、ディーン=チャールズ・チャップマン© HFPA, チャップマン:その通り。監督がいるビデオヴィレッジ(※撮影現場のモニタールーム)ははるか遠くにあるから、「カット!」という声は届かない。だから、誰かが無線でぼくらに「戻ってこい!」と伝えることになる。それでスタート地点までとぼとぼと戻っていくんだ。たとえば、脚本ではたった3ページでも、現場に行くとそのシーンのために何キロにも及ぶセットが組まれていることがあって、移動距離の長さに圧倒されたよ。, 『1917 命をかけた伝令』(右)ジョージ・マッケイ (左)ディーン=チャールズ・チャップマン © HFPA, チャップマン:リハーサルのときのほうが、ずっとプレッシャーがあったね。数ヶ月リハーサルをこなしていくうちに、ワンショット映画に求められる“ダンス”を習得していくことができた。もちろん、本番においてまったく緊張しなかったとは言わないよ。本番で求められたのは、リハーサルでさんざんやってきたことをいったん忘れて、その瞬間に没頭すること。たとえハプニングが起きて、思い通りにいかなくてもね。足をすべらせたり、つまずくことがあっても、なるべくスムーズに見せて演技を続けていくしかないんだ。, マッケイ:うん、ミスをしたくないという気持ちはもちろんあったよ。でも失敗しても、みんなは許してくれた。スタッフもみんな人間だし、誰もがミスを犯していたからね。, チャップマン:ワンカット撮影は、役者にとっては夢のようだ。物語の世界に完全に没頭することを許してもらえる。ほとんどの場面で、ぼくはジョージと野原を歩くだけだから、映画を作っていることを忘れてしまうこともあった。会話に夢中になっていると、「カット!」っていう声で現実に引き戻される、っていうね。, マッケイ:まったく同感だね。映画作りの新しい形だと思うし、観客としてもこれほどの没入感は体験したことがないはずだ。今後、映画がさまざまな形に発展していくだろうけど、『1917』こそが、そもそものきっかけだったと評価されるといいなと思ってるよ。, 第一次世界大戦真っ只中の1917年のある朝、若きイギリス人兵士のスコフィールドとブレイクにひとつの重要な任務が命じられる。それは一触即発の最前線にいる1600人の味方に、明朝までに作戦中止の命令を届けること。 (C)2016 STX FINANCING, LLC. 映画「1917 命をかけた伝令」を観てきた 先日、こちらの映画を観てきました。 今回のアカデミー賞で撮影賞・録音賞・視覚効果賞を受賞した映画ですが、この際言い切っちゃいましょう・・・ 作品賞と主演男優賞&助演男優賞を取っても良かったんじゃないかっ? 『1917命をかけた伝令』原題『1917』2019年制作のイギリス・アメリカ合衆国の戦争映画。第一次世界大戦の塹壕戦を舞台に2人の若きイギリス兵が伝令を届ける一日を全編ワンカット風に撮影している。サム・メンデス監督。第92回(2020年)アカデミー賞では撮影賞、視覚効果賞、録音賞の3冠。 All Rights Reserved. 『1917 命をかけた伝令』©2019 Universal Pictures and Storyteller Distribution Co., LLC. 1人の兵士が戦場を駆け巡る映像やワンカット全編撮影が話題になっている「1917 命をかけた伝令」だけど、内容は面白いのかな? 当記事では、映画「1917 命をかけた伝令」の評判・感想についてご紹介するほか、ワンカットで撮影しているという情報の真偽についてもご紹介します。 『1917年 命をかけた伝令』は、第1次世界対戦中1,600人の命を救うための伝令を運ぶ、戦場の中を走り抜けて、お手紙を手渡しで届けに行く話だ。1917年はスマホでLINEを開けば、10秒でメッセージが送れる今とは大違い。「ちょっと連絡したい」と思っても手軽な連絡手段がない。実際に行かないといけないのだから。, さて、この映画は最初から最後まで一息に撮影された「ワンカット」映画だと大きく喧伝されているが、残念ながら実際のところはそうではない。「ワンカット風」なのだ。, 「いやいや、ここ編集してるでしょ!」「このシーンの暗転では流石に切り替えられるでしょ!」と怒っている人すらもいるくらいだ。あくまでもワンカット「風」なのだ。, 気になるのは、なぜワンカット警察にどやこや怒られるリスクを背負ってまで、わざわざワンカット風で仕上げたのか? ということだ。「風」であったとしてもかなり面倒であることには変わりない。, どうしてそんなめんどくさいことをしたのか? という疑問をこの記事で考えていきたい。, この映画においては、カメラは神様であり、観客の私たちもその神の視点を借りてひとりの救世主が命がけで手紙を届ける様を追っているのではないだろうか、ということだ。, カメラワークを考えるうえで大切なのが「人称」の問題だ。一人称、二人称、そして三人称の3つの「人称」あるいは「視点」が存在する。, では、この3つの視点のうち、『1917 命をかけた伝令』はどの視点で描かれているのか?, それぞれの「人称」「視点」の機能を考えながら、『1917』は何人称の物語なのかを考察していこう。. 映画館でしか体験できない没入感 「1917 命をかけた伝令」は「007 スカイフォール」などのサム・メンデス監督の最新作戦争映画。主演は「パレードへようこそ」… 『1917 命をかけた伝令』、そのリアル(白石光) 演劇のように時間の流れを共有させ、冷徹な世界に浮かび上がる美しさ(斉藤博昭) 映画表現へのあくなき追求と、新しい試みにも臆することなく着手する撮影監督ディーキンスのフレキシブルな姿勢(尾崎一男) 全編ワンカット撮影に挑んだ戦争映画の意欲作。「1917 命をかけた伝令」の上映スケジュール・上映館・あらすじ・感想レビュー・みどころ・スタッフ・キャスト・予告篇を紹介します。1917 命をかけた伝令の上映時間までに映画館に間に合う乗換案内も提供。 『1917 命をかけた伝令』(いちきゅういちなな いのちをかけたでんれい、原題:1917)は、2019年制作のイギリス・アメリカ合衆国の戦争映画。第一次世界大戦に投入された2人の若きイギリス兵のある1日を全編ワンカットに見えるように密着して追い掛ける 。 映画『1917命をかけた伝令』でも、主人公2人の伝令任務を「ワンカット」で追うため、視聴者も何が起こるかわからない緊迫の戦場を体感できます。ただし本作は完全に「全編ワンカット撮影」したわけではなく「疑似ワンカット風」です。 ※以下添付する動画や画像は、全て1917命をかけた伝令の公式サイトより引用 舞台は第一次世界大戦の最中である1917年。 物語の主人公となるのは、若きイギリス人兵士のスコフィールドとブレイクの2人です。 ある時彼らに、超重要とも言える役割が任命されました。 それは『伝令』です! 戦争の最前線で戦う1600人の仲間達に、作戦の中止を知らせる任務を請け負ったのです。 しかしこの伝令、ただ伝えれば良いという訳ではなく、明朝までというタイムリミットが課せられています。 しかも、道中には … アカデミー賞で撮影賞、録音賞、視覚効果賞の3部門を受賞した作品。 作戦の中止を伝えるための伝令役の主人公を追って、全編ワンカット風に進んでいく戦争映画。塹壕を歩き回り、ノーマンズランドを這い、敵兵が潜むかもしれない街をくぐり抜けていく。 進行する先には罠が張り巡らされており、さらに1600人の中にはブレイクの兄も配属されていたのだ。戦場を駆け抜け、この伝令が間に合わなければ、兄を含めた味方兵士全員が命を落とし、イギリスは戦いに敗北することになる。 【インタビュー】『1917 命をかけた伝令』撮影監督ロジャー・ディーキンス「私はただ、目の前のものを撮っているだけ」 (C) 2019 Storyteller Distribution Co., LLC and NR 1917 Film Holdings LLC. ※本記事には映画『1917 命をかけた伝令』のネタバレが含まれます。 こんな映画は、観たことがない。 誇張でも宣伝でもなく、全身でそう思わされてしまう世紀の傑作だ。鳥肌が立つほどの圧倒的な臨場感と没入感。究極的なまでのリ […] ということで、とうとう公開になりますね〜 2020年2月14日(金)のバレンタインデーに公開! って、バレンタインデーに戦争映画?! はさておき、ついに公開になります! 『走れメロス』 じゃなくて、 『1917 命をかけた伝令』! いや、なんか、『走れメロス』かと思ってしまうのよね。 だって、この映画のストーリーは、 「仲間たちを救うため、伝令たちが走って前線の兵士たちに作戦中止命令を伝える」 というものらしいです。 映画の公式サイトに乗っているあらすじをちょっと引用してご紹介する … 先月「1917 命をかけた伝令」を観に行きました。公開直後くらいですかね。重苦しいのがわかっている映画なのに観に行くのってなかなかしんどいですが(ジョーカーとか、ダンケルクとかもそう)、でもやめられない。正直1917はコリン・ファース、マー 第403回 1917 命をかけた伝令 令和二年十月(2020) 飯田橋 ギンレイホール 戦場で起きた午後から翌朝までの出来事を二時間足らずで描いて、しかもワンカット。いったいどうやって撮影したのだろう。まるで魔法ではないか。 いい映画の条件はいろいろある。 たとえば、2018年に公開された映画『ハードコア』は、頭からお尻までワンカットで一人称視点で描かれている。どうしてこんなめんどくさいことをするのかというと、「FPS(ファーストパーソンシューティング)ゲームのあの感じ、あのバイブスをそのまま映画にしたらおもしろいのではないか」という仮説を立証するために作られたのだろう。たしかによく出来ている。, FPSゲームとはあまり関係ないが、2015年公開の映画『サウルの息子』も一人称の視点で作られていて、没入感や臨場感を表現している。, では、『1917 命をかけた伝令』は一人称で撮られてたのか? と考えてみる。どうもそうではない。いわゆる「FPS」のパターンではない。主人公たちの顔ががっつり見えるシーンもある。, 二人称視点の映画で一番わかりやすい有名な例としては、『カメラを止めるな』の劇中劇『ワンカットオブザデッド』が挙げられるだろう。, ゾンビ映画を「生放送のワンカットで」というTV局からの依頼されたムチャぶり企画が『ワンカットオブザデッド』。これを入れ子構造で楽しんでいるのが、映画『カメラを止めるな』を見ている私たちだ。, カメラマンの存在を強く意識させて、写ってないカメラマンがそこにいることがわかるカメラワークで、二人称の視点と見立てることができるだろう。, では『1917 命をかけた伝令』は二人称で撮られてたのかと検証してみると、二人称視点ぽいカットはなくはないが、全編通してではない。微妙だ。, カメラマンというスタッフはもちろんこの映画制作の現場には存在するのだが、映画の世界の中に「カメラマン」というの存在の役割を持った人物が現れるわけではない。, 前置きがすっかり長くなってしまったが、もう三人称の視点しか残ってないのだ。『1917』という映画のカメラワークは、三人称である。, 三人称の視点は、一般によく神の視点とも表現される。神の視点とは、「なんでもお見通し」というイメージだ。, 「一方その頃……」と言わんばかりにカットが変わって、場所が展開したり、「これ実はね……」と回想に入ることも。もちろんそんなのは、現実世界だったらあり得ない。場所や時間を飛び越えることは普通の人間には不可能だ。, でも神様ならできるかもしれない。何でも知ってる、何でもできる。その人が何を考えているか、心の声もわかる。全てお見通し。全知全能。それが神様だ。, だから神の視点では登場人物の心の声まで踏み込むことができるし、自由自在に時系列を組み替えることが可能なのだ。, この『1917 命をかけた伝令』は、本当に文字通りキリスト教的な「神」の視点で描かれているのではないだろうか。「神様の存在」を意識すると色々と納得できる部分が増えてくる。たとえば、冒頭の「パン」。あるいは勲章のメダルを売って「ワイン」にしたこと。なるほど、こうやって考えると「有刺鉄線」はまるで「茨」に見えてくるし、あの時の「ミルク」の意義が見えてくる。, 「この細い設定なんなの?」「なんのために入ってるの?」という小さな小さなエピソードが散りばめられているが、キリスト教的なフィルターを通して見ると、なるほどなとうなづける。, この『1917 命をかけた伝令』という映画では、死者はフレームの外に追いやられていく。ある地点から別の地点まで移動する一人の人物をワンカットで追い続けていくので、自然とそうせざるを得ない。死んだ人はフレームの外に。逆に生きてる人はフレームの中に。つまり裏を返せば、カメラのフレームの中に存在する限り、その人物は「死なない」ということだ。, この不思議な現象もカメラそのものが神の視点だと考えると納得がいく。神の眼差しがあるからこそ彼は「死なない」のだ。カメラに収まり続けていることが神の加護となっているのだ。, そもそも、ワンカットで撮られ続けている主人公の持つ使命は「伝令」だ。「1,600人が死ぬかもしれないから伝えにいくんだ」ということ。伝えることで人々が救われるこの構図も『新約聖書』が下書きにあると考えると合点がいく。また、この映画はIMAXで鑑賞できるのも議論の肝だ。広い視野で見通す全知全能の存在と、IMAXの広い画角・高い解像度がイコールを結ぶ。, だってやっぱりおかしいじゃないか。塹壕の上をダッシュしてるんだよ?にもかかわらず、死なない理由説明は果たされていない。そんな疑問を問答無用で片付けるのが「神」という存在だ。笑ってしまうくらいの不都合の正体は、神の微笑み交じりの眼差しだ。, 監督:サム・メンデス出演:ジョージ・マッケイ, ディーン=チャールズ・チャップマン, マーク・ストロング, アンドリュー・スコット, リチャード・マッデン, クレア・デバーク, コリン・ファース, ベネディクト・カンバーバッチ ほか音楽:トーマス・ニューマン撮影:ロジャー・ディーキンス編集:リー・スミス, 第92回アカデミー賞で撮影賞、視覚効果賞、録音賞の3冠を獲得。ワンカット「風」とはいえ、やはりこれだけの映像は手が込むに違いない。冷凍餃子だって立派な料理なのと同じ様な理屈でワンカット「風」も立派な映像表現だ。コリン・ファース、ベネディクト・カンバーバッチなどの大物もチラっと出演しているのが憎い。, 耳を疑うとはまさにこのこと。その時、嘘みたいにゴテゴテした劇伴音楽が流れたことに僕は本当にがっかりした。永田(演・山崎賢人)が贖罪する。「これは演劇なのだ」という皮をかぶってこれまでの罪をすすぎ沙希ちゃん(演・松岡茉優)への愛を不器用に語る。彼女もまたそれを正面から受け止め、そして返す。観客の僕は涙を必死で我慢する。まさにその時、仰々しいほどの劇伴が流れたのです。ありえない。信じられない。その時、僕は行定勲を見損なった。まさか最後の最後、こんな作り物みたいな音楽を挿入するなんて。この掛け合いは絶対に演出しちゃいけないのに。と、その瞬間――続きを読む, 「フラスコ飯店」は映画を通して新しい視点や知識を楽しめるwebメディアでございます。またのご来店をお待ちしております。, 自分の平気な顔が一番恐い トラウマ映画|『クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険』(1996). 1917命をかけた伝令の監督サム・メンデスは過去に2015年製作の映画「007 スペクター」のオープニング・シーンをワンカットで撮影したことはあるそうですが、今回のように全編をワンカットのように撮影するのは全く新しい経験だったそうです。 All Rights Reserved. 第92回アカデミー賞で撮影賞、録音賞、視覚効果賞の3部門を受賞した本作。 第一次世界大戦における西部戦線の一幕を長回しで撮影し、まるで全編ワンカットのような驚異の映像を作り挙げた『1917 命をかけた伝令 … 史上初・全編Zoomで制作されたホラー『ズーム/見えない参加者』全国公開&予告編が到着!, ドラコ・マルフォイ役のトム・フェルトン、約20年ぶりの『ハリー・ポッターと賢者の石』鑑賞に感極まる!, マーベルほか注目作が続くネクストスター!アカデミー賞ノミネートのフローレンス・ピューが語る『若草物語』. ワンカット風って事で見に行きました。 どんなかんじなんだろうと... 結論、めっちゃ良かった! この映画は嫌々に任務を命令されながらも友人の死から使命感に駆られた男の絆や、最後にはその使命感は任務より友人や家族に対するモノだったという人間味の強い映画だったと感じました。 「1917 命をかけた伝令」ワンシーンワンカットという技法の迫力に圧倒されました。 ストーリーは、 1917年4月、フランスの西部戦線では防衛線を挟んでドイツ軍と連合国軍のにらみ合いが続き、消耗戦を繰り返していた。 刻々とタイムリミットが迫る中、2人の危険かつ困難なミッションが始まる……。, マッツ最新インタビュー到着! 『アナザー・ラウンド』酔っぱらい演技の秘訣&『ファンタビ』登板の心境を赤裸々に語る!, アル・パチーノが大絶賛! コッポラ再編集版『ゴッドファーザー(最終章):マイケル・コルレオーネの最期』Blu-ray発売決定!, 『マッドマックス 怒りのデス・ロード』イモータン・ジョー役、ヒュー・キース=バーン死去、関係者がその死を悼む, 撮影時には実際に心霊現象も!? 「1917 命をかけた伝令」のネタバレなし感想. ALL RIGHTS RESERVED. なぜワンカット警察にどやこや怒られるリスクを背負ってまで、映画『1917 命をかけた伝令』をわざわざワンカット風で仕上げたのだろう。「風」であったとしてもかなり面倒であることには変わりない。どうしてそんなめんどくさいことをしたのか? という疑問をこの記事で考える。 『アメリカン・ビューティー』、『007 スペクター』などのサム・メンデス監督が全編ワンカット風(ほんとは長くて9分くらいの長回しらしいです。)で撮りきった第一次世界大戦中の西部戦線を舞台にした戦争アクション映画『1917 命をかけた伝令』の感想です。 ここから先は『1917 命をかけた伝令』のネタバレを含みます! まだご覧になっていない方はご注意を!! 感想(ネタバレ) ワンカット(風) さっきから書いているように、本作は本当の意味でワンカットとして撮影された作品ではありません。

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