価値観 変化 調査

2020.12.11
価値観 変化 調査

21世紀は「日本文化や伝統的価値観」を尊重しつつ、世界と協調する時代に。 7. 出所) nri 「生活者1万人アンケート調査」(2000年、2018年) 2000年から. 行動調査 4.1. ジワリ広がる格差。生活レベルの意識は「上」「下」が微増。 6. ブランディングやマーケティングの場面では、このことを踏まえた新しい原則が必要になるだろう。例えば、「共感訴求より、独自性訴求」「論拠やストーリーの強化」「強固な企業倫理の訴求」「新しい贅沢の概念」など 「政治への関心」はこの9年前に比べ減少。若年層ほど政治への意識は低い傾向。 「働く」ことの優先順位が低下。「仕事」への意識が大きく変化。 2. それから6月下旬までの150日間での変化について、㈱ジャパンネット銀行が行った「コロナ禍前後の日常生活と価値観の変化に関する調査」を見ていくと、「新型コロナウイルス感染症への意識が大きく変わった出来事」で最も関心が大きかったのは3月下旬に起きたことで26%となりました。 先に引用した「出生動向基本調査」の中で、結婚する意思があると回答した未婚者に対して結婚に関する考え方を聞いたところ、「ある程度の年齢までには結婚するつもり」と回答した未婚者は減少傾向にある。一方で、「理想の相手が見つかるまでは結婚しなくてもかまわない」と回答する人 Copyright © 2020 Nikkei Business Publications, Inc. All Rights Reserved. 理由のデータを収集し、時代の変化と合わせてビジュアライズ し(図1)、技術の発展が世代の特徴に与える影響などを考察 した。 4. 約3万人の消費者調査で、アフターコロナにおいて大きく価値観が変わったとされるのが10~20代のいわゆる「Z世代」だ。彼ら、彼女らの消費行動は具体的にどう変わったのか。Z世代と企業をつなぐビジネスを展開するdot(東京・渋谷)の協力を得て、Z世代座談会を実施した。 かった価値観は、起業・チャレンジ志向や自己主張に関する項目. 1. 幸福度と生活満足度は微増で維持。 5. 急速な都市化による環境負荷や、農村部との貧困格差、少子高齢化による労働力減少など、さまざまな課題が顕在化しつつある。一方、こうした課題を解決するための事業や取り組みも世界中で始まっている。例えば、低炭素社会実現や生活の質(Quality of Life)向上を目指すスマートシティ、貧困軽減への自立支援を行うソーシャルビジネス、地域コミュニティ活性化など、その手法、主体、解決する課題は多様でも、人々が、安全で幸せに暮らせるサステナブルな未来社会構築を志向する点では、どれも … ★前回の記事はこちら。 ※本連載は第24回です。最初から読む方はこちら。 本日は、私が子どもだった時代から今に至るまで、女性に関わる価値観がどのように変化したのかを取り上げたいと思います。 女性問題をめぐる意識に関しては、参考になる内閣府の調査があります。 今回は「住まいに対する価値観の変化」について考えてみたいと思います。 調査概要 調査手法 インターネットアンケート(アンケートパネルに対する調査) 実施期間 2020年7月3日~7月6日 調査対象者 20-69歳男女、有職者 有効回答数 1,234s 集計 新型コロナウイルス感染症の拡大は、人々の価値観や消費行動、嗜好にどんな影響を与えただろうか。約3万2000人に対する調査結果を基にした特集企画。コロナ禍において価値観の変化が特に大きい若年層を中心に、変わりつつあるリアルな消費者像に迫る。第1回はZ世代に当たる女性10代、20代を見ていく。, マクロミル ブランドデータバンクが約3万2000人を対象に実施した最新の調査結果(2020年6月)と、前回の調査結果(19年12月)を比較。新型コロナウイルス感染症の拡大以前と以後で変化した、人々の価値観や消費行動、嗜好を分析した。, 最初に、「消費価値観」「パーソナリティー価値観」「購買行動価値観」「生き方価値観」の4つに分類した価値観に関する78の項目について、「当てはまるかどうか」を尋ねた調査結果に着目。価値観とは、「次から次へと欲しいものが出てきて困る」「ブランドものを持つのが好きだ」「メーカーやブランドが分からないものには手を出さない」「自らを磨くための投資は必要だと思う」といったもので、前回と今回でプラスマイナス3ポイント以上の差分が付いた項目数をピックアップした(図1)。, 男女10~60代で、変化が大きい項目が最も多かったのは女性10代で、22もの項目で大きな変化が見られた。女性では女性20代の18項目、女性60代の11項目と続いた。, 男性でも、最も若い層である男性10代が20項目、続いて男性20代が7項目と多かった。男性は、若年層ほど価値観の変化が大きく、高齢になるほど変化が少なかった。, 今回の特集の前半3回では、価値観が大きく変化した項目が多い、女性10代、20代(第1回)、男性10代、20代(第2回)、そして、高齢層の女性60代(第3回)の調査結果に着目し、新型コロナがもたらした新しい消費行動や嗜好の傾向を探っていく。, コロナ禍を経て、価値観が大きく変化した項目が最も多かった女性10代のデータ(図2)から見ていこう。, 20年6月の最新の調査結果によると、この層の平均年齢は17.8歳で、平均世帯年収は590.7万円。平均個人年収は31.5万円で、月の平均小遣いは1万4661円だ。19年12月の調査結果と比較すると、金額が増えた項目も減った項目も見られるが、この層の90%は学生だ。学生の中には、大学生だけでなく高校生も同程度いて、1カ月の貯蓄額は「5000円未満」が最も多い。いずれにしても自由に使える金額がそれほど多くないこの層の消費が、新型コロナでどのように変わったかは興味深いところだ。, コロナ禍以前に実施した前回の調査結果(19年12月)とコロナ禍後に実施した今回の調査結果(20年6月)から、価値観に関する調査結果を抽出。プラスマイナスの差分が大きく出た項目を5つずつ並べた(図3)。すると、新型コロナが女性10代にもたらした「安定志向」が見えてくる。, このコンテンツはセミナー・プラス会員限定です。お申し込みをされますと続きをご覧いただけます。, 日経クロストレンドのコメント機能やフォロー機能はリゾームによって提供されています。, 図1●最新の調査(2020年6月)と前回の調査(2019年12月)の差分がプラスマイナス3ポイント以上の項目の個数, 「日本の富裕層」「Z世代」に続く消費者調査第3弾。新型コロナウイルスは消費者の価値観や消費行動、嗜好にどんな影響を与えたのか……。3万人調査を基に分析。特に影響度が大きかった若年層の変化にフォーカスする。. ワークポート ホンネ調査 新型コロナウイルス 価値観. 約3万人の消費者調査で、アフターコロナにおいて大きく価値観が変わったとされるのが10~20代のいわゆる「Z世代」だ。彼ら、彼女らの消費行動は具体的にどう変わったのか。Z世代と企業をつなぐビジネスを展開するdot(東京・渋谷)の協力を得て、Z世代座談会を実施した。, 1996~2010年ごろに生まれた「Z世代」は、多様な価値観を持ち、許容するといわれている。彼らは新型コロナウイルス感染症の流行拡大で、緊急事態宣言による春休みの延長、オンライン授業への移行などを経験した。コロナ禍で彼ら、彼女らの価値観や消費行動は具体的にどう変わったのか。座談会で尋ねると3つの変化が浮かび上がった。その変化とは、(1)モノではなくサブスクサービスにお金を使うことに抵抗感が薄れた、(2)量より質へのシフトが鮮明、(3)旅行やリアルなイベントへの欲求は最大限まで膨らんでいる、ということだ。, トミー まず、コロナ禍で購入した商品やサービスを教えて。コロナが流行していなかったら買っていなかったものなどを教えてください。私は油絵セットを買って絵を描いていました。, オイスター ありがちだけど、動画配信サービス「Amazon Prime」とゲームですね。これまで有料ゲームは、体験版など無料で遊びつくしてから購入を考える程度でしたが、500円以内であればすぐに買ってしまうようになりました。ソフトウエアのような形の残らないものにお金を出す抵抗が減った気がします。, 反対に音楽配信サービス「Amazon Music」は、コロナ禍で解約しました。家にいるので音楽を聴きたいとき「YouTube」でミュージックビデオを視聴すればいいなと思うようになりました。登校が解禁されて再契約しました。, くまくま 私も動画配信サービス「Netflix」を始めました。周りも見ているし、自分も見てみたいなと思って。コロナ禍の中、この4月に大学生になり、アルバイトも春の時点ではできなかった。お小遣いが減ったので、ショッピングへ行っても雑貨は買わなくなりました。動画のサブスクは“お得感”があるので利用しています。, 友人に会えないので、「LINEギフト」を使うようになりました。住所が分からなくても送れるのが便利です。, おじぇー 私もNetflixと、ニュースアプリ「NewsPicks」に課金し始めました。これまでアニメなど見ませんでしたが、コロナ禍で暇すぎてアニメも見るようになりました。NewsPicksは、外出が減り情報を得る機会が減ったように感じていて、自分から何か情報を探しに行く場所として課金しました。もともと何でも知りたがる“なんでなんで星人”なのも影響していると思います。, あとは1つのことにお金をかけるようになりました。洋服や食事など、以前より“質”を重視するようになりました。, たけちゃん 僕は洋服が一番変わりました。今までは平日は大学へ、土日も友人と遊ぶといったことが普通の生活でした。なので洋服を買うときは量重視。着回せるかとか、ちょっと安くても毎日違う服を着ているといったことが重要だったように思います。コロナ禍で人に会うということが大きなイベントになり、今まで小刻みに洋服を買っていましたが、購入頻度を下げ、ちょっといい服を買うようになりました。, オイスターも言っていましたが、緊急事態宣言中は音楽配信サービス「Spotify」を解約していました。, クロストレンド・はなざわ 情報源などに変化はありましたか? ニュースアプリの話もありましたが。, おじぇー コロナ前は学校で友人と見たニュースについて話していましたが、その機会がなくなりました。ニュースアプリでは、コメントをよく見ています。さまざまな人の意見やニュースの要約を見ることで、自分の疑問が解消されたり、自分にはなかった考え方を知ることができたり。“知識欲”みたいなものが満たされている感じがします。, あと「Instagram」を前より見るようになりました。友人と遊ぶことがレアになり、その時間を有意義に使いたいと思っています。目的を持って行動するようになったので、事前にインスタで食べたいもの、お店まで決めることが増えました。, トミー コロナ前のZ世代の特徴として、何か調べたり計画を立てたりすることが好きな人は少なかったんですが、コロナが流行してみんなの意見を聞くと、きちんと準備するようになったという意見が多くなりました。, クロストレンド・まつの サブスクの動画や音声のサービスは、自分で契約されてますか? 私は家族プランなどを使って、Netflixは妹、Spotifyは私が契約しています。, たけちゃん 僕が「DAZN」、姉がAmazon Primeを契約しています。Spotifyは自分で契約し、自分のみで使っています。, おじぇー 私は姉と2人暮らしで、Netflixを一緒に契約しています。Amazon Musicは1人で使うので、自分のお小遣いから支払いをしています。, オイスター 僕はまだ高校生なので、サブスクサービスなどは両親が払っています。コロナ期間中に、あるタレントのファンクラブに入りましたがその費用はお小遣いから引かれています(笑)。ファンクラブだとオンラインライブを見ることができ、他のプレミアム動画なども見られることから3カ月でVIP会員になりました。応援料といった感じです。, クロストレンド・おおやま サブスクの話が出ましたが、洋服や旅行といったほかのサブスクサービスは利用しませんか?, たけちゃん 洋服のサブスクはあまり引かれないですね。魅力を感じないというか。なんでだろう。, おじぇー お花のサブスクや、香水のサブスクなどもありますね。さまざまなものを試せて、自分のところに届くというのは確かに便利で楽ですが、毎月試すという義務が生まれ“特別感”がなくなってしまう気がしています。洋服が届き、それを見る楽しみはあるのかもしれないけど、そこに特別感はなくて消費しなきゃと思ってしまうかも。, 動画などのサブスクは、食べ放題、バイキングみたいなイメージ。1回固定費として払えば、どれだけ見るかは自分次第なので。, くまくま 私も洋服好きだし、個性を出したいなという思いがあります。友人に服を褒められれば、またそれを着たいなと思うので、そういう意味では(レンタルではなく)所有したいなと思います。, たけちゃん サブスクは「量」が欲しい場合。音楽や動画は量が欲しくて、しかもその量をこなすことでセンスが磨かれていくと思いますが、洋服は量があってもセンスが磨かれるものではない。インスタなどで量を見るので済んじゃう気がします。, このコンテンツはセミナー・プラス会員限定です。お申し込みをされますと続きをご覧いただけます。, 日経クロストレンドのコメント機能やフォロー機能はリゾームによって提供されています。, dotの協力を得てZ世代の座談会を行った。参加者は写真最上段の右端(オイスター)、2段目左から3番目(くまくま)、3段目左から2番目(おじぇー)、最下段右端(たけちゃん)の4人, 座談会の様子をまとめた動画(6分44秒)。4人のZ世代がコロナ禍での消費や価値観の変化について話し合った, 「日本の富裕層」「Z世代」に続く消費者調査第3弾。新型コロナウイルスは消費者の価値観や消費行動、嗜好にどんな影響を与えたのか……。3万人調査を基に分析。特に影響度が大きかった若年層の変化にフォーカスする。. 世界価値観調査(せかいかちかんちょうさ、WVS、World Values Survey)は世界の異なる国の人々の社会文化的、道徳的、宗教的、政治的価値観を調査するため、社会科学者によって現在行われている国際プロジェクトである。 調査の結果はインターネットによって閲覧できる。 プライバシー観調査 調査に用いるデータとして、若者世代特有だと考えられる sns その変化は、日常生活や価値観を見直すきっかけになったのではないでしょうか。 今回、ジャパンネット銀行では、コロナ禍150日間を振り返る「コロナ禍前後の日常生活と価値観の変化に関する調査」を実施し、インフォグラフィック (※) にまとめました。 関連する投稿. Copyright © 2020 Nikkei Business Publications, Inc. All Rights Reserved. 主な調査項目 : 生活価値観 …日常生活における考え方、組織・機関、職業に対する信頼意識 : コミュニケーション …親子関係、夫婦関係、地域関係に対する意識: 居住 …居住年数、持ち家の形態、今後の住まいに対する意向: 就労スタイル …就労状況、就労意識: 消費価値観 …消費に対する意� ENGAWAは20日、在住外国人のコロナ禍による「生活習慣・価値観の変化」に関する意識調査の結果を発表した。 創刊50年以上の歴史を誇る在住外国人向け英字ライフスタイルメディア「Tokyo Weekender」を運営しているENGAWA株式会社(代表取締役:牛山 隆信、本社:東京都新宿区)は … <「コロナ禍におけるデジタルネイティブ世代の消費・価値観調査」の主な調査結果> ①「コロナ=社会・生活の転換点」と前向きな意識ー新生活様式への移行を期待ー . 新型コロナウイルス感染症の拡大は、人々の価値観や消費行動、嗜好にどんな影響を与えただろうか。約3万2000人に対する調査結果を基にした特集企画。コロナ禍において価値観の変化が特に大きい若年層を中心に、変わりつつあるリアルな消費者像に迫る。 調査の結果、6割超が新型コロナの影響で働き方の価値観に変化があり、約4割が副業・複業・独立に関心があることがわかりました。副業・複業・独立に関心がある人のうち約4割は年内に動き出すことを検討中で、予算は半数が300万円以内でした。 働く価値観はコロナ禍で大きく変化。総じて「自分の能力発揮」「よい結果を出す」などの回答割合が大きく下がる結果に。特に指導者側の変化が大きく、コロナ禍では、「人の役に立つ」「自分らしい生活を送る」といった項目の割合が増えた。 価値観の変化では、 健康面への意識の変化のほか、 好きなことへ打ち込む時間を増やすなど、 心豊かに過ごすこと. 調査内容 :新型コロナウイルスがもたらした価値観の変化について 調査対象者:ワークポート利用者(20代~40代の男女) 有効回答 :365人 調査期間 :2020年5月26日~6月2日 < > < > < > 関連するキーワード. Z世代会議 若年層の価値観・ライフスタイルに関する調査 「Z世代レポート2018」発表 〜いつも友人とつながり、見知らぬ人とも交流する。 他人の目を気にする「ソーシャルよいこ」がZ世代の特徴〜 株式会社dot、株式会社ループス・コミュニケー 今回の調査では「安心して働けて、多いとは言えないまでもちゃんとお給料を貰えることがどれだけ大事なことなのか身にしみた」といったコメントもあった。新型コロナウイルスの影響で転職を余儀なくされる人がいる中、求職者が企業に求める価値観が変化しつつあるようだ。 株式会社ジャパンネット銀行のプレスリリース(2020年8月25日 16時01分)withコロナ150日間、日常生活と価値観の変化を調査 調査結果のポイント 「Go To Travelキャンペーン」は、75%の回答者が概要まで認知。しかし利用を予定しているのは7% 新型コロナウイルスの影響で社会が大きく変化するなか、生活者の旅行に対する意識・旅行先選びの基準は大きく変化。 調査方法 :インターネットによるアンケート調査 調査期間 : 2020年09月14日~2020年09月28日 調査対象 :在住外国人86人が回答. 自分の「人生を自由に動かせる」意識、増加。若年層に顕著。 3. ダイバーシティを尊重する意識、9年前に比べ向上。 4.

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